おすすめ特集

NUMBER:010_05 DATE:2015/11/11 CATEGORY:GIFT

和洋スイーツ|岡山のとっておき冬ギフト

老舗から話題の逸品まで老舗から話題の逸品まで

和洋スイーツ和洋スイーツ

「くだもの王国」岡山ならではの旬の果物を使ったジャムや、地元の素材で職人が丁寧に作る老舗の和菓子などをご紹介。

写真:あられ・おかき

あられ・おかき

「瀬戸内の温暖な気候と豊かな風土に恵まれた岡山県は、古くから米どころとして全国に名を馳せています。
『山本製菓』の「あられ」はそんな岡山県産を中心に良質なもち米をせいろで蒸し、杵でついた昔ながらの製法で作られます。「岡山あられ詰め合わせ」は豆おかきや薄焼き醤油など約9種類のあられが楽しめます。

ライターMemo

香ばしくてパリパリと食べやすいあられは食べ始めると止まりません。岡山育ちのお茶と一緒に贈るのも粋です。

写真:ジュレ・コンポート

ジュレ・コンポート

清水白桃、ニューピオーネといった岡山県産の人気のフルーツはもちろん、マスカットやブルーベリーなど個性豊かな顔ぶれがそろう、『FRUITS-J』の岡山県産素材のジュレやコンポート。
コンポートは無香料、無着色、低糖度で、素材の風味を生かした味わいが人気。パッケージセンスもよく、女性に喜ばれる逸品です。

ライターMemo

朝食の一品やおやつに最適。賞味期限も長いので贈り物や手土産にも安心です。

写真:和菓子

和菓子

上品な甘さの「羊羹」、小豆餡をふんわりとした生地ではさんだ「どら焼き」など、やっぱり定番の和菓子を贈りたいですね。
『籠もよ』の和菓子は小豆の食感が楽しい「蒸し羊羹」や口のなかでほろりと崩れる栗をちりばめた「吉備しぐれ」、2層の浮島に黒豆をはさんだ「吉備の森」など色とりどりの和菓子が楽しめる詰め合わせです。

ライターMemo

日本茶と相性抜群の和菓子は贈り物の定番!詰め合わせは食べ比べも楽しいです。

写真:ジャージー牛乳加工品

ジャージー牛乳加工品

栄養価が高く、豊富なカロチンを含んだ「黄金のミルク」とも呼ばるジャージー牛の牛乳。この搾りたての牛乳の生クリームを、ソフトなスポンジではさんだ「蒜山ジャージー生クリームサンド」が人気を集めています。濃厚な味わいながら、口どけのよい食感をぜひ楽しんでみてください。

ライターMemo

消費期間が短くても贈り物に大人気なのはオンリーワンの味わいだから。

写真:ケーキ・焼き菓子

ケーキ・焼き菓子

農家が丹精込めて作った素材を、パティシエが洋菓子に。
岡山県北の洋菓子店が手がけた『お米と黒豆のスティックケーキ』は、津山で穫れたお米「キヌヒカリ」の米粉や、大粒で風味とほどよい食感を兼ね備えた作州黒大豆が入ったスティックタイプ洋菓子。もちもちとした食感と上品な味わいが人気です。

ライターMemo

スティックタイプのおしゃれな見た目と濃厚な味わいは、紅茶やコーヒーに良く合います。手土産や贈り物、おやつなどに好評です。

写真:米粉ドーナツ

小麦、バター、保存料を使用せず作られる、国産米粉100%にこだわった『いなほや』の米粉ドーナツ。
独特のもちもちの食感が人気で、油で揚げていないので低カロリー。こだわりの厳選素材を使い、独自配合の生地作りから、手焼き、包装に至るまですべて人の手で。これが美味しさの秘密です。

ライターMemo

レンジやトースターで温めると、表面はカリッ、中はもちもちの食感が楽しめます。

TOP