おすすめ特集

NUMBER:002 DATE:2015/06/15 CATEGORY:GIFT

夏の岡山を贈ろう

お中元や暑中見舞いのギフトなど、初夏の訪れとともに本格的に始まる贈り物シーズン。ここでは、贈り手の気持ちを伝えてくれる、岡山発の夏の美味、名品をご紹介します。お互いの絆を深めてくれるこだわりの品を、「ありがとう」のご挨拶に添えて贈ってみませんか?

果物ゼリー

写真:果物ゼリー
写真:果物ゼリー
写真:マスカット

旬のおいしさをとじ込めた
岡山果物の贅沢ゼリー。

涼やかな見た目と、つるんと軽やかな口当たりで、さわやかな「夏の涼」を運んでくれるゼリー。子供がいるご家庭にも、目上の方にも喜ばれる、夏ギフトの定番です。種類も豊富で、贈るシーンを問わないものだからこそ、セレクトにこだわりたい人も多いのではないでしょうか?

岡山には、果物の女王「白桃」や、果物の宝石とも言われる「マスカット」など、岡山を代表するフルーツを丸ごと使った贅沢ゼリーがたくさん。見た目も美しく、みずみずしいおいしさは、おやつの域を超えた逸品ぞろい。大切な人へのギフトに、グルメな方へのお中元や手みやげにもおすすめです。

果物ゼリーについて

地ビール

写真:
写真:
写真:

お酒好きをうならせる、
新感覚のクラフトビール。

真夏の夜、お風呂上がりにいただく、キンキンに冷やしたビールは、お酒好きにとって格別な一杯。一日をクールダウンさせる、最高のひと時でもあります。最近は、その土地ならではの個性ある地ビールが次々と登場し、有名メーカーとはひと味違う味わいが密かなブームとなっています。

もちろん、岡山からも、こだわりの地ビールを用意。特産品の桃やマスカットの果物、酒米として全国に名を馳せる雄町米などを使った、岡山ならではの地ビールがあり、飲み比べも楽しいです。岡山メイドのおつまみとセットにして贈るのも粋。飲んだ後の爽快な笑顔が想像できる、新感覚の地ビールです。

地ビールについて

素麺

写真:
写真:
写真:

家族団らんを繋ぐ、
爽やかなおいしさ。

つるりとしたのど越しがたまらない素麺は、夏の食卓に欠かせない食材です。特に、家族がいる方へのお中元や贈答品の代名詞として、贈ることも贈られることも多いのではないでしょうか?

ここ岡山には、全国からお取り寄せの注文が相次ぐ「備中手延べ素麺」があります。ふくよかな小麦の香りと、手延べならではのもっちりとした弾力となめらかさに、リピーターになる方も多い人気商品です。木箱入りもあるので贈答品にもぴったり。家族の食卓に笑顔をお届けします。

手延べ麺について

撫川うちわ

写真:
写真:
写真:

自然の風が心地よい、
手仕事の芸術品。

贈る相手を笑顔にさせるのは、グルメだけに限りません。たとえば、長く愛用したくなるストーリーのあるアイテム。ものづくりの精神が息づく「本物」ならではの手触りや使い心地には、きっと誰もが心を動かされるはずです。さらに、粋なのは、季節の訪れも教えてくれること。ギフトが、贈り手の気持ちとともに「日本の四季」を運んでくれるでしょう。

ここでご紹介するのは、夏の風物詩として昔から親しまれてきた「うちわ」。職人技が生み出す繊細な作りと、透かし技法を用いた表情豊かな模様が美しい「撫川うちわ」は、岡山が誇る郷土伝統的工芸品。年間150本しか作られない希少な品で、一生ものの逸品ゆえ、大切な方や目上の方への暑中見舞いにも最適です。

撫川うちわについて

TOP